中嶋 孝史の日記

毎日30分本気でブログを書きます。どんどん成長する姿をよかったら見ていってください。

白石峠

お久しぶりです。

リクヤ37です。

 

はじめてのヒルクライムに行ってきました!

 

本格的にサイクリングを趣味にしようと決心してから,初めての100km越えのライド

はっきり言って舐めてました山をww

 

今回のライドに向けいろいろ購入したのも紹介出来たらなと思うので、次のブログに上げますね

 

 https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=d38766b75d0678dd74cd162d6fbad9a0

 

↑の感じのルートで白石峠までサイクリングしました

 

はじめてのヒルクライムなので時間が読めず5時起き6時出発という朝早すぎるスタートでした(;^_^A

家を出て一言   寒っ!!!

 

比較的寒さに耐えられる体ですが無性に冬用サイクリングジャージが欲しくなりましたね。近いうちに購入したいと思います。(ついでに来たる夏に向けてもいろいろ調べとこw)

 

そんなこんなで寒いなー寒いなーってぼやきながら無心で自転車をこいでいたら思ったより早く7時には川越に着いてました

が、しかし事前調べで行きたいと思っていたサンドイッチパーラー楽楽が7時半開店でした。とほほ。。。

せっかくなので近くのコンビニで補給食を購入しつつ時間をつぶし、いざサンドイッチを購入

とてもおいしくて近くを通ったらまた寄ってみたいなと思います。

 

お腹も満たされたところで再スタートしようと思ったのですがここでトラブル(;^_^A

かなり気に入ってた自転車用ナビアプリが月5kmまでしか使えないということが発覚

しょうがなくGoogleマップで代用をしたのですが、異様に充電の減りが早く、やたら凸凹な道や砂利道を案内してきて山にたどり着く前に若干体ぼろぼろに(;´・ω・)

 

そんなこんなで予定してたより時間がかかりながらもときがわベースでラスト休憩をし、いざ白石峠の麓へ

 

やってまいりました白石峠

 

f:id:rikuya37:20180205233422j:plain

ブログの書き出しの所でも言いましたが舐めてました

麓について、この看板を見るなりテンションが上がってしまい、ろくに休憩も挟まぬままヒルクライム開始!

よっしゃ―行くぞ!と意気込んだのはいいのだが400mくらい上っただけで息が上がってしまいぜぇぜぇ言いながらかっこいいロードバイクに乗ってる人にガシガシ抜かれ足はつかなかったもののよたよたとかなりゆっくりのヒルクライムになりました。

それにしても休まる場所もないのね最初っから最後まで全部登りで唯一斜度が緩く何とか給水できるところも10mくらいのが全部で四か所くらい、だから基本的には登りながら休んで急な所で体力を使うイメージ。。。いやーきつかった(-_-;)

 

途中コツを掴んできて、この感じかと思ったら長くて急なの来たり、慣れないから姿勢が変で腰痛くなったり、膝が悲鳴を上げたりと。。

 

そんなこんなでなんとか登れた白石峠

が、しかし!

何もないのね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

 

f:id:rikuya37:20171204194437j:plain

(あっ、何もないって画像撮るの忘れてた(。>ㅅ<。)💦sorry…)

 

とりあえず休憩所っぽいところで休みつつこんな看板を発見

 

f:id:rikuya37:20180205232623j:plain

えっ  まだ 上あるの…?

俺 行くの?

 

行くしかないよね

 

ベンチで休憩をしてから、いざ出陣

 

休憩所までの道のりがかなり過酷だったため、気合を入れてクライムクライム!

と思ったけどそれほどの傾斜じゃない!!?

ゆる~い坂道で気持ちよくサイクリングしてるとあっという間に天文台にたどり着きそこから見えた景色に感動(´;ω;`)

f:id:rikuya37:20180205233305j:plain

f:id:rikuya37:20180205233324j:plain

(感動伝わるように取りたかったけどそんなにいいの撮れてなかった;つД`))

 

登山で登っていた人に写真を撮ってもらいました(編集下手だな私(-_-;))

f:id:rikuya37:20180205232709j:plain

あと、天文台の所で売っていたトン汁セット 山頂で売っているにも関わらずこの量で500円!売っていた方も優しくて非常に心地よかったです

f:id:rikuya37:20180205233400j:plain

そんなこんなで今回の目的達成👏 最後に白石峠の良いところをまとめて終わろうと思います👍

 

ⅰ)なんといってもその破壊力! 正直初心者がクロスバイクで登るのには相当な根性がいります

ⅱ)ヒルクライムならではの達成感! やっぱりヒルクライムして何が一番楽しいかってその達成感ですね

ⅲ)圧巻の景色! 先に見せた頂上での写真はさることながら登ってる最中も相当景色がいいです

ⅳ)登った後のトン汁! ウマいです、間違えなく

ⅴ)こまめな残り距離表示! 他の山と違って下の図のように頂上まで何キロか200メートルおきに表示してくれます(上はスタート地点,下はゴール地点) 人によっては余計に長く感じるから嫌だと思うかもですが、自分的には励みになりました。

f:id:rikuya37:20180205233527j:plain

 

f:id:rikuya37:20180205233447j:plain

 

 

 

 

以上、白石峠の紹介?でした 興味を持たれた方はぜひとも登ってみてくださいね

 

それでは次のブログで会いましょう Good bye