中嶋 孝史の日記

毎日30分本気でブログを書きます。どんどん成長する姿をよかったら見ていってください。

GW 二泊三日 北関東サイクリング 02/05/2019

どうも久々にサイクリング旅ブログを書くリクヤ37です!

今回10連休のGWということで(私の大学ではいつもGWの間の平日は休みになるうえ、今回のGWは6日が休みにならないという普段と変わらないGWでしたが…)兄から旅に行こうと誘われ北関東を回ってきました!!!!

今回はもともとブログにする予定はなかったのですが、思った以上にいい場所や、いい景色があったのでブログにしてみました。

ただの記録程度に撮った写真ばかりで申し訳ないですが楽しんでいただけたら嬉しいです。

~ 群馬 前橋編 ~

今回の旅も前の伊香保120kmライドでもお世話になった、コギ―コクーンシティさいたま新都心駅店でお借りしました。

www.coggey.com

rikuya37.hatenablog.com

ルートも前回とほぼ同じで、埼玉県の緑のヘルシーロードから利根川サイクリングロードを経由して北上していき、前橋市まで行くようにしました。

今回は伊香保まで行かないので坂もなく快適に前橋まで行けると思ったのですが…

風が強い強い!!!!

前回も風が強かったですが今回はその比にならないくらいの風の強さで、普段スポーツバイクに乗りなれている自分ならまだしも、スポーツバイクの初心者の兄は9km/hくらいで走るのがやっとって感じでした(;^_^A

それでも緑のヘルシーロードは一年前に通った時より道路が所々舗装されていて、まだ何とか走れたのですが、利根川サイクリングロードに入ってからは風を防ぐものは一切なく100%の向かい風で、追い風に調子に乗った対向車が猛スピードで走る最悪の状態でした。

やはり初心者には利根川サイクリングロードは向かないらしく、これまた前回と同じく兄は太田駅にてDNF

そこで兄と別れ、自分は前回通ることのできなかったその先の利根川サイクリングロードに挑戦しました。

残念ながらここまで一切ブログのことを考えていなかったため、特に画像もないのですが、唯一撮っていた前橋間近の群馬大橋がきれいでした↓↓

群馬大橋

また翌朝にふらっと寄った前橋公園もすごくきれいで広かったのでご覧あれ

前橋公園

泊まった宿はホテル平安という宿でした。

GW中の急な予約だったので一人用の部屋にただ二つベッドを並べたみたいな感じでしたが、自転車を室内に置いておいてくれたり親切でした

ホテル平安

www.hotelheian.co.jp

~ 栃木 宇都宮編 ~

ホテル平安を出発し、兄は太田駅スタートなのでまたしばらく別行動(;゚Д゚)

特に心配しなくてもいつかは追いつくので自分は走ってる道中で気になったものがあればそこで寄り道していくスタイルで行きます!!!

というわけで20kmくらい走って群馬と栃木の県境の渡良瀬川に到着

凄くのどかで走りやすそう!

いつかはしりに来たいな(^^♪

渡良瀬川

渡良瀬川を越えると割と目立つ感じでこの先1.8km先織姫神社の看板が!

せっかくだからとふらりと寄ってきました!!

織姫神社

昨日の強風で疲れた足には堪えそうな階段💦

それでも登ってみるとこの絶景!!!

神社自体も凄く綺麗!

縁結びの神社ということで何かと縁の無い私ですがきちんとお参りをして、おそらく今年初のおみくじ

な な なんと 大吉!!!!!!!

普段本当に運がないので大吉なんてめったに引かないのに今年はなんかいいことがあるかも(^_-)-☆

他にもちょっとした綺麗な所をどぞ↓↓↓

あんまりゆっくりもしていられないので再び兄を追跡

また20kmくらい離れたコンビニで兄を発見!

10kmくらい先に道の駅があったのでそこでお昼を頂くことに🍚

道の駅 にしかた

michinoeki-nishikata.com

GWだからかとんでもない車の数(;^ω^)

ザ・道の駅な感じでレストランと地元の農作の直売店がありました。

レストランでは打ちたての蕎麦が頂けるということで蕎麦を食べました!(^^)!

またそこから20kmくらい走り無事宇都宮に到着!!!

速めに着いたので宇都宮駅付近を観光(^^)/

宇都宮駅

やっぱり餃子(の変な像(;^ω^))

八幡山公園

駅から少し歩いたところにある八幡山公園

宇都宮市内を一望できるうつのみやタワー↓↓

たったの190円で登れてなんと望遠鏡の使用が無料

宇都宮市のいたるところを見渡せます( *´艸`)

是非とも宇都宮に観光の際は登ってみてください(( ..)φメモメモ

こんな感じのちょっとよさげの橋もあります(・∀・)ニヤニヤ

とちぎ青少年センター

前橋の時と同様にこちらもGW中に宿を予約したのでなかなかいい宿が見つからず悩んでいたところ、一人一室5000円の泊まれる場所を発見

この時期に残っていてなおかつこの安さだったので、正直あまり期待していませんでしたが、いい意味で裏切られ、想像以上に綺麗で必要なものは全てそろっていて何一つ不自由なく快適に過ごせました

tyouth.ec-net.jp

長岡百穴古墳

翌朝 宿から5kmくらい離れたところにある、長岡百穴古墳に行きました

ここは唯一出発前に行こうと思っていたところで見事に期待を裏切らない凄みのあるところでした

中を見るとこんな感じ↓

一つ一つの穴に観音様がいてとっても神秘的✨

石橋駅

行きたいところも行って帰ろうかもう帰ろうよと走っているとなんだかおしゃれな通りを発見せっかくだからと写真を撮ってきました↓↓↓

自分の最寄り駅もこんだけ綺麗だといいな(^^♪

~ 最後の試練 ~

ここまでたくさん寄り道をして自由に走って幸せな感じでしたがここからがもう悲劇(´;ω;`)

石橋駅を出発した後に前輪のタイヤがしゅるしゅると元気がなくなり…

パンクかぁ~

いつもパンクは直せるようにチューブとキットは持っているので、自転車屋をさがしたりする問題はないのですが気分的に凹む

いつも通りさささとチューブを交換して空気をいれると問題が

チューブが噛んでいる

それでもチューブが破裂することはなかったのでまたちゃんと入れなおして空気を入れる

気持ち1down

何とか直りまた走ってみるとすぐに空気が抜ける

あれ? やっぱ噛んだ時に穴空いたのかな?

そう思いもう一つの予備チューブに交換

今度は大丈夫そう、と20kmくらい走ってコンビニで休憩するといつの間にか抜けている(;^ω^)

え?は?

気持ち10down

もう替えのチューブは無いので仕方なく自転車屋さんに

しかしGWなのでなかなかやってないところが多い

三件目でようやくやっていた自転車屋さんを見つけて直してもらう

おじいちゃんがやっていた自転車屋さんだが、見事にタイヤに刺さった小さな針を見つけてくれてこれにずっとやられていたのかと納得

原因がわかり

気持ち前回復

またいい気持ちで10kmくらい走る

するとまた前輪がしゅるしゅる

みてみると大きな釘みたいなものが刺さってる

気持ち50down

またかよ泣

また自転車屋をさがして直してもらう

するとぽつぽつと…

雨と共に雷が

自転車を直してもらってもまだ自宅まで30kmはある

待っていても見そうにないので仕方なく雨の中を走る

雹が降ってくる

さすがに痛いので橋のしたで待機

気持ち全down Game Over

そのあとは何も考えることなく無心で帰りました(´;ω;`)(´;ω;`)

癒しの荒川

地元付近の荒川までたどり着きようやくほっとする

なんども通った橋だけどこの風景にグッとくる

~ まとめ ~

色々あったけど(特に最終日)、全体を通してとても楽しかった3日間でした。

またこんな自由な旅ができればいいなと思います。

かなり長くなってしまいましたが読んでいただきありがとうございます。

次の更新がいつになるかはわかりませんが初体験のことを予定しています。

次のブログももしよかったら読んで下さい

ありがとうございました。