中嶋 孝史の日記

毎日30分本気でブログを書きます。どんどん成長する姿をよかったら見ていってください。

待ってろ北海道! 3000kmの旅!!! 準備編②

どうも リクヤ37です。

 

前回のブログで北海道3000kmの旅の準備編①として、食をテーマとした約一ヶ月の食事をどのように乗り切るかということに焦点を当てて、購入した商品をレビューしました。

もし、まだご覧になってない方はよろしかったらご覧ください_(._.)_ ↓↓

 

 

rikuya37.hatenablog.com

 

と、いうわけで今回は準備編の第2弾

テーマは…

                     住

                                                                です!!!!

 

 住

今回も人間が生きていくために不可欠な衣食住の中から、住に焦点を当ててレビューしていきたいと思います。

 

 Naturehike hiby3

 まさに住な商品ですが、テントです!

今回準備するにあたって一番悩んだ商品で、一ヶ月もの間毎日寝る場所のため、途中で壊れたり、雨漏りしたり、設営が難しかったりすると嫌だなと思ってまして、かといって自転車で運ぶため、大きすぎても重すぎてもNG

 

最初はテントの中が狭くても寝るだけだからいいかって思っていたのですが、自転車で日本一周した人の話を伺う機会があり、その時にテントが狭すぎるとやはりストレスになる! とのこと…

 

そうなると、軽くて・小さくて・防水で・しっかりしてて・中が広くて・実用性があって・安いもの を と探していて、悩んで悩んで決めたのがこの商品です!!!!

 

 

まあ、部分的な所を見ると、どうしてもより良いものはあると思いますが、全体的に見て、最終的に決めました。

なのでもっと違ったニーズ?をお持ちの方はそこに特化したテントはいくらでもあると思います。

 

しかし、私はテントをさがしていく中で、Youtube投稿をしているモロケンさんの動画を見て、これだっ!!!! と すぐに引き寄せられました。

 

実際にこのテントの特徴は↓の動画でかなりわかりやすくまとめられていますので、ここまで多方面に魅力的なテントは一体どんなものだと興味を持った方は是非ご覧になってください。

 

www.youtube.com

 

 キャプテンスタッグ 寝袋 封筒型シュラフ 

続きまして、寝床の確保ということで、寝袋のご紹介です。

寝袋もテントと同じで何に需要を求めるかによって購入すべき商品が大きく変わってきますので、先に私の考えを説明させていただきます。

 

とは言っても、大した考えではなく、純粋に軽くて安いもので選びました。

まあ軽くて安ければいい理由は何となく予想がつくとは思いますが逆になぜ、他の部分のコンパクト性とか防水とか寝心地、強度などをあまり考えなかったかというと(ちょっとは考えましたよ(笑))、テントを少し値段をかけて買ったため信頼できる防水で、寝袋の防水性はいらないのでは、テントが少しコンパクトではなくなったため、そこまでコンパクトじゃなくても上に詰めるだろうなどと考えた結果で。

 

実はこのブログを書いている現在いまだに実際にテント泊をしていないのですが(そろそろしないとまずいのでは…)、試しに自宅で寝てみた結果、寝心地は悪くはなさそうです。

もちろん夏用ではあるので、季節が違えば最悪になるとは思いますが、得に眠りに関心がない自分にとってこのぐらいしっかりしていれば問題なしです。

 

 

 キャプテンスタッグ キャンプマット

私自身、テントや寝袋について調べるまで、寝るときに寝袋のほかにマットが必要なことを知らず、何も敷かずにそのまま寝るものだと思っていました。

 

ただ、それだと普通に体が痛くなるだけではなく、キャンプ場のようなちゃんとしたところじゃなく砂利が多いところや、道の駅の駐車場などのコンクリの上で寝るときにたまったもんじゃありません。

 

そこで必要なマットですが、マットにおける私の要望は寝袋と全く同じでとにかく寝られればいいから安くて軽いものにしてくれって感じでした。

 

実際にはテントを折りたたんだ時より少し大きくなってしまいましたが、何と言っても軽く、何といっても安いので、文句なし。この安さから結構ツーリングキャンプやバイク旅に使ってる人も多いのでそういった意味での安心感もあります↗↗

 

 

 その他

 今回も前回同様、主要なものよりも比較的なんでもよいものをその他に乗っけておきます。

 

 ロゴス エアーまくら

枕は、ロゴスのエアーまくらです。マットの時にもエアーマットを使おうか迷ったのですが、様々な意見を参考にさせていただく中で、やはり膨らますのと折り畳みがめんどくさいとのこと…

結局、マットはエアーを諦めましたが、枕はそこまで面倒では無いので、エアーにしました。

買ってみて思ったこととして、かなりコンパクトになります。

また膨らますのも簡単ですし、強度もそこそこありそう。

LOGOS っていうのも安心ですよね!!!

何と言っても安いのがいいところ!

自分が購入した時には756円とかなりお手頃だったので買ってよかったと感じています。

 

 

LEDランタン(電池式)

 これは購入した時に風邪をひいていて、タイムセールで二つで1500円くらいという魅力に惹かれて買ってしまったのですが、本来は、充電式を欲していたのですが、よく確認せずに購入してしまいました。

ただ意外と、旅中に充電できる場所がなかった時も電池さえ持っていれば安心だとポジティブに思っています。

実際に使ってみないとわからないのですが…

 

 

まとめ

 前回のブログでも、お伝えしましたが、ここまでの紹介は購入してみただけってところで、実際にはきちんと使用できていない部分が、多々あります。

なので、実際に使用してみた感想は夏明けにでもできたらなと思います。

 

前回同様、ここの部分をもっと詳しく教えてほしいや、こういった商品もおススメですよっていうのがあれば、是非コメント欄で教えてください!

 

最後までご閲覧ありがとうございました。