中嶋 孝史の日記

毎日30分本気でブログを書きます。どんどん成長する姿をよかったら見ていってください。

三浦海岸一周スタンプラリー 06/02/2018

やってまいりました三浦海岸一周スタンプラリー!!!

(本当の目的は学年末テストやその勉強で溜まった鬱憤を心行くまで自転車に乗って晴らすためのものだったのですがww)

 

今回で三浦海岸を走ったのは三回目なんですが、テスト期間中に手軽に行けるサイクリングに適したルートないかなと検索していたところこんなものが出てきました↓↓↓

f:id:rikuya37:20180210121556j:plain

 

スマホGPSを使って行う最新型スタンプラリー!!!

地図を見ての通り三浦海岸一周約100kmを走りながらマイルストーンがある場所でスタンプをゲットして8か所制覇したら景品の応募ができるというものです。

 

ここなら心行くまま十分な距離を走れるなと思って弾丸ツアー決行!

埼玉県住みなので神奈川まで自走で行ってもいいかなと思ったのですが、朝が早くなりすぎることや、この時期朝は寒すぎるということで断念

 

そこで少し前に買った輪行袋があったなと思い発輪行に挑戦

さすがにぶっつけ本番は厳しいかなと思い、3,4回練習はしたのですが、それでもやはり手間取ってしまい、30分くらいかけて輪行完了

結構コンパクトになるもんでこのくらいになりました↓↓↓

f:id:rikuya37:20180210123212j:plain

 

それでもそれなりの大きさにはなってしまい、ほぼ始発の早い時間の電車に乗ったのですが結局一度も座れませんでした(;´д`)トホホ

 

そんなこんなで7時前に元町・中華街駅に到着

ささっと自転車を組み立てて、7時丁度くらいに出発

ここからは一枚目の写真の地図通りに進んでいきます

 

・ 一か所目 たたら浜(黒船)

f:id:rikuya37:20180210124313j:plain

 

まず一つ思ったこととしては、海がきれいなこと綺麗なこと

海なし県に住んでいる私としては、何度海を見ようと飽きないですね

そして一つ目のマイルストーンは黒船です

あの黒船かな? 歴史詳しくないんでよくわからないですが黒船ですww

 

・ 二か所目  北島海岸通り(水仙

f:id:rikuya37:20180210124737j:plain

二か所目は水仙です

ここにはスマホ用のカメラスタンドがあったので初めてカメラのタイマー機能使ってみました(もともと顔写すつもりなかったからいいけど思っていた以上に顔陰になってるねww)

みよ!この天気この景色を!

こんなの見たらサイクリングしたくなるでしょww

 

・ 三か所目  宮川公園 (マグロと大根)

f:id:rikuya37:20180210125253j:plain

三つめはマグロと大根です

この辺まで来ると城ケ島も近くて、神奈川の最南端に来たって感じですかね

(マグロが有名なのはわかるけど大根も有名なのかな? 畑もたくさんあったからそうだろうけど)

この辺まで来ると他のサイクリストの方もたくさんいてさすが自転車の街だなって感じがしましたね

 

~昼食タイム~

宮川公園からすぐ近くのまるよし食堂というところで昼食をいただきました。

かなり多くの有名人も来てるみたいで色紙もたくさんありました。

なんでも客が来すぎると間に合わなくなるみたいでここ五年くらいは取材を断っているみたいです

そんなすごい食堂で一番人気と書いてあった中トロ丼を頂きました

f:id:rikuya37:20180210130349j:plain

まぁ間違いのない味でした。 一緒に出てきたお茶でさえ柚が入っていておいしかったです。ぜひ近くに行くことがあったら寄ってみてください

 

・4か所目 荒崎公園 (タカアシガニ

f:id:rikuya37:20180210130730j:plain

四つ目はタカアシガニです。

荒崎公園は観音崎の近くで、平日なのにサイクリスト以外にもちらちら観光客がいました!

このあたりから神奈川県の西側の海岸を走ることになるんであれがしっかり見えてきました

                                                       そう富士山 です

f:id:rikuya37:20180210131055j:plain

f:id:rikuya37:20180210131120j:plain

 

一枚目の富士はソレイユの丘の近くからとったもので

二枚目の富士は観音崎の近くのですどっちも絶景

この時期なので雪が積もっているのもよかわかりますよね

この先の道はずっと富士山を眺めながらのサイクリング

うらやましいでしょww

 

・ 五か所目  湘南国際村ツツジ

f:id:rikuya37:20180210131540j:plain

五つ目はツツジです

ここ自転車で行くの相当しんどいですww

斜度10%以上の坂が続き、ただひたすら登る登る。サングラスかけて余裕そうに見えますけど、サングラスの中ヘロヘロです。

 

・六か所目 長者ヶ崎(ヨット)

f:id:rikuya37:20180210133331j:plain

六つ目はヨットです

湘南国際村から、すぐ近くで先に登った坂を爽快に下り、1kmくらい進むとある場所でドライブで来た人が写真を撮るスポットになっています。

 

 ・七か所目  小坪飯島公園(海)

f:id:rikuya37:20180219162915j:plain

七つ目は海です

このあたりから(さっきからかも)疲れすぎて写真が適当です💦(;^_^A

日もだいぶ落ちてきて、写真も逆光で見づらいですね🙇

 

・八か所目  鎌倉海浜公園(家族とビーチ)

f:id:rikuya37:20180219163703j:plain

八つ目は家族とビーチです

二月のまだまだ寒い時期ですが、ビーチで遊んでる人も多く賑わっていて家族ずれも多く家族とビーチのテーマにぴったりの場所でした

今度は鎌倉から江の島まで観光しながらゆるポタしたいです

 

そんなこんなで、八か所無事制覇しました

また三浦海岸サイクリングしに行きたいなー