中嶋 孝史の日記

毎日30分本気でブログを書きます。どんどん成長する姿をよかったら見ていってください。

ズマ会って何 2020年4月26日

おはようございます。昨日の宣伝のみの記事が思ったよりアクセス数伸びていて、途中から宣伝記事の宣伝をしたら、おそらく過去一番の一日のアクセス数になってしまって笑いが止まらない keep in touch~「ふれる」を続ける~ 中嶋孝史です。

 

改めて基本的の僕のブログは見られないの前提で書いているので、アクセス数はあんまり意識してない(記事書いたのに0だったら落ち込むけど)ことを伝えたうえで書いていきます。

 

さて今日のテーマは

 

ズマ会って何

 

です。

はじめに

最近僕がやってるズマ会ってものがいったい何なんだって人がいっぱいいると思うのでスライドにまとめて解説しようと思います。

 

はじめに断っておくとスライドは三枚です(うち一枚が表紙です)。

 

んじゃ表紙から

 

f:id:rikuya37:20200426133803j:plain

 

今回はズマ会の説明書ということで箇条書きで説明していきます。

そもそもズマ会って何なのという問いに次のスライドで答えます。

 

f:id:rikuya37:20200426133829j:plain


 

 

ズマ会とは僕が主催している西野さんのオンラインサロンメンバーでのテーマトーク会です。

基本的に4人体制で行い1人がホスト役 1人がテーマ役 2人がゲスト役になってもらって、Zoomを使用して30分間の議論(議論と呼べないようなゆるーいやつも可)をします。

 

その中でテーマ役・ゲスト役関わらずサロンメンバーの意見を聞ける場所として活用していきたいなと思います。また30分の時間じゃ収まらない話や、事前に共有しておきたいことがある場合SlackというSNSアプリで、テーマ役の方のグループを作ってそこで共有することも可能です。

 

次にズマ会Slackについての説明です。

 

f:id:rikuya37:20200426133926j:plain

 

ズマ会Slackではズマ会やサロンに関する交流ができる場所で、西野亮廣エンタメ研究所のメンバーは誰でも入ることができます。

 

またズマ会でテーマ役をした人が自身の部屋を作って、テーマについて議論することもでき、今後はここを上手く成り立つように仕組み化していく予定です。

そのほか、サロンメンバーのみと議論する場所にも使っていければいいかなと思っています。

 

というわけで、今更気づいたのですが、今日も宣伝の記事でした( ´∀` )

もしサロンメンバーの方で、ズマ会のテーマ役やりたいって方や、Slack入りたいって方が居たらズマ君(https://twitter.com/Takashi__Naka )まで連絡下さい

 

というわけで最後までご覧いただきありがとうございました。

また明日も見てね