中嶋 孝史の日記

毎日30分本気でブログを書きます。どんどん成長する姿をよかったら見ていってください。

待ってろ北海道! 3000kmの旅!!! 準備編①

こんにちは リクヤ37です。

早速ですが、今夏自分的一大プロジェクト

 

( *´艸`)稚内まで1500kmの旅( *´艸`)

 

をしようとしてて、先月から少しづつ必要な準備を集めていました。

 

今日までにおおよそ必須なものは集まってきて、実際に試用してみたりしたので、今週から少しづつ、毎週少しづつ紹介していければな と思います。

 

そのうちカテゴリとか気にしなくなるかもしれないけど、しばらくはカテゴリ別に紹介できればな と思います。

 

本日は絶対欠かせない衣食住の食編です。

 

 

 食

 

さあ購入した商品の前に、まず今回の旅(一ヶ月くらいの予定)で食をどうするのかと考えているかというと、基本的にお金はないのでできるだけ安くすましたいので、朝夜は簡単なものを作りたいと考えています。

簡単なものでもコストを最小限に抑えるため、パスタをゆでたり・インスタントラーメンを作ったり、基本お湯を使うだけでできるものを想定しています。

 

よって、商品もそこまですごいものを持っていく予定はないですが、低コストな自転車旅に行きたい人の参考になればいいかなと思います

 

それでは紹介に行きましょう!!!

 

 snow peak トレック1400 

まずは、調理をするにも、お湯を沸かすにもクッカーが無いことには始まりません(;^_^A

 

今回は大は小を兼ねるという言葉を信じ、少し大きめな、snow peak トレック1400を購入しました! 

まだ、BBQのときにご飯を炊くぐらいしか使用していませんが、使用感は全く問題なく、お米もおいしく炊けました。

 

本来はsnow peakのアルミパーソナルクッカーセットを購入しようと考えていましたが、購入しようとしたときに残念ながら在庫切れでトレックにしました。

ただ、そんなに多く料理をしようと考えているわけではないのでたぶん大丈夫だと思います(^▽^)/

 

あとで写真を載せますが、クッカーを入れる網が大きすぎて、ふたがカパカパになるのがややBadです↓↓

スノーピーク(snow peak) トレック 1400 SCS-009

スノーピーク(snow peak) トレック 1400 SCS-009

 

 

 

スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020

スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020

 

 

 

 岩谷産業 ジュニアコンパクトバーナー

 

続いては、火の準備です。これも燃料が比較的安い、カセットガスを使うために超有名な、岩谷のジュニアコンパクトバーナーを購入しました。Amazonなどで調べてみると中華製の安いバーナーもいくつか見つかったのですが、旅の最中に故障したり、ましてや調理中に爆発なんかしたら大問題なので、火の部分だけは信頼のおける岩谷のを選びました。

 

これもクッカーでご飯を炊くときに使ったのですが、火力調整もしっかりできるし、安定しているのですごく助かっています!(^^)!

 

ちなみに トレック1400の中にケースごといれてすっぽり入るのが良きです↑↑↑

 

f:id:rikuya37:20190624122206j:plain

 

 

  キャプテンスタッグ アルミ ロールケーブル

お次はテーブルです。

テーブルなんか要るの? って思う方もいるかもしれませんが、どうしても調理する場所が安定した場所とは限らないので、やっぱりあるとめちゃくちゃ便利ですし、何といっても軽い↗↗↗ 

 

丁度定番なので今更…感がありますが、やっぱり安定の良さです。 

実際の使用例がこんな感じ↓↓

 

f:id:rikuya37:20190624122405j:plain

 

 

 その他

自分が思っていた以上に物が無かったので、あとは小物を紹介していきます。

 

 皮手袋

正直必要度はかなり低いと思いますが、旅に余分な皿など持っていけないため、クッカーがそのまま皿になることを考えると、あったら便利かなと思いました!

 

自分の場合、BBQも好きなので、どちらかというとその時にすごく重宝しています。

 

 

 

ダイソー OUTDOOR WATER BAG

暑い夏に毎日自転車をこぐため、水分補給は不可欠です。そのため3.9ℓ の水がバッグに入っているだけでも安心ですし、キャンプ場でも調理の度にいちいち水を汲みに行く必要がなくなるということで、すごく助かりそうです↗↗

 

実際には、まだ使用していませんが、旅でたくさん助けてもらえると期待しています。

 

f:id:rikuya37:20190624115449j:plain

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。 今回自分が旅の準備をするにあたって、他の方のブログやYoutubeなどを参考にさせていただきましたが、やはり実際に自転車旅をしている人のレビューは決して多くはなく、疑問点なども多々ある中での準備になりました。そこで、自分と同じように自転車旅をしてみたいという人の助けに少しでもなればと思いレビューを書きました。

 

全てを書ききることはどうしても不可能になってしまうので、疑問点や質問などありましたら、気軽にコメントにお書きいただければと思います。

 

それでは最後までご閲覧ありがとうございました。