中嶋 孝史の日記

毎日30分本気でブログを書きます。どんどん成長する姿をよかったら見ていってください。

「悪いあの人」「かわいそうな自分」「これからどうするか」 2020年2月17日

どうもこんにちは!リクヤ37です。

このブログは日々の生活の中で自分が感じたことや、本などから得た情報を自分の中に落とし込むために毎日アウトプットとして投稿しています。

 

基本的には三日坊主な私ですが、毎日続けるために一つの記事に掛ける時間は30分と制限しています。

初めの内は30分で書ける内容はおぼつかなかったり、そもそも伝えたいことをしっかり書けないかもしれませんが、日々精進していくので、是非時間がある時に立ち寄っていただければと思います。

 

というわけで本日のテーマは

 

「悪いあの人」「かわいそうな自分」「これからどうするか」

 

です。

 

初めに

 今日は身の回りで嫌なことが起きたりして、気持ちが落ち込んでいたり、誰かに悩みを聞いてほしいと今思っている人に届けばいいなと思います。

 

というわけで、この記事は今現在悩んでるひと、または過去にとても悩んだことがある人に対して書いていきます。(ほぼ全員だね。。。)

 

まずなぜ悩んでいるのか明確にする

ここは悩んでいる人にとっては元々明確である場合が多いと思いますが、そもそもなぜ悩んでいるのかについて、明確にしましょう。

 

次にその原因について探っていきます。

 

その原因は、

会社の上司や先輩 ましてや会社全体であったり、家族や恋人はたまた友人とのトラブルであったり

 

もしくは

 

過去や最近起きた自分に対する不幸な出来事

近しい人の死、いじめ、ハラスメントなど

 

であったりします。

 

ここで表されているのは「悪いあの人」や「かわいそうな自分」であります。

 

なぜ悩んでいるのかは実は関係ない

さあここで悩んでいることに対してその原因を考えていただきましたが、実はその原因は悩みと無関係です。

 

なぜなら、もし本当に悩みの原因がそこにあるとするのであれば、今あげた原因となる状況に直面した人は全員同じ悩みを持つことになるからです。

 

もう少し詳しく突き詰めると、今現在何かに悩んでいてそのせいで自身が不幸と感じている人がいるのであれば、その悩みはあなたが立ち止まるための言い訳でしかないということを激しく強調します。

 

「これからどうするか」

改めて時間の制限とそもそも文字で伝えることが苦手な私なのですが、明確に伝えておきたいのは

悩みやトラウマによって身動きが取れない状態は存在しない

ということです。

 

もし今現在悩み苦しんでいる人がこの記事を読んでいるのであればまず始めることは

「悪いあの人」を考えるのではなく、「かわいそうな自分」を考えるのではなく、「これからどうするか」を考えてみてください。

 

あなたの人生は有限であり、あなたの人生を送れるのはあなただけです。

「悪いあの人」のような人のために時間を使う必要はありません。

「かわいそうな自分」のような過去の自分に時間を使う必要はありません。

 

あなたの人生は「今」のあなたの積み重ねでできており、「今」のあなたがどうするかであなたの人生は決まります。

 

あなたが幸せな人生を送れることを心より祈っています。

 

 

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII