中嶋 孝史の日記

毎日30分本気でブログを書きます。どんどん成長する姿をよかったら見ていってください。

がんばるがんばるがんばる 2020年3月22日

おはようございます。最近寝つきと寝起きが最悪でどうにかならないかと本気で悩んでいるkeep in touch ~「ふれる」を続ける ~ 中嶋孝史です。

 

さて今日のテーマは

 

がんばるがんばるがんばる

 

です。

 

はじめに

テーマに移る前に今日の自分に起きたことを話そうと思います。まずは最初に話したように寝起きから最悪でいまいち何もやる気が起きませんでした。いつもならまずランニングorウォーキングに出かけていますが、いまいち行く気になれず朝食をとります。

 

その後、プログラミングの勉強か読書をしようかと思いましたがいまいちやる気がでず、二度寝。午後に差し掛かろうとしたところでマズイと感じようやく動き出すことに。

 

ただここで無理をして勉強や読書をしたところで効率はしれているので、ひとまず頭を使わないランニングに行くことにしました。

 

今日はザ・春な天気で、日向が熱いくらいでまた風も強いため、どうもランニングしていてすぐに息が切れてしまいます。ふつうにきつかったのでふと下を向いたときにあるものが目に映りました。

 

何故だか頑張るアリさん

そこで自分の目に映ったのは自分の何倍もの大きさの小枝を運ぶアリさんでした。見つけた時に自分は「なんでアリさんは小枝なんか運んでいるんだろうとふと考えます。」

 

昔よく見かけたアリは、明らかに食料になりそうな白いものだったりを運んでいましたが、小枝が食料になるとは考えにくいです。また仮に巣までもっていったところで巣に入れることは大きさ的に不可能で、それこそ風の強い日でしたので、運び終わったところでもしかしたらまた風に飛ばされてしまうかもしれません。

 

そんなこんなで、なんだかアリが無意味なことをしているなーと思っていたのですが、しばらく見ていると、このアリさんがこんなに頑張っているのになんで俺は立ち止まっているんだろうと思えてきました。

 

ここが自分の中でも不思議なところだったのですが、アリさんが頑張っている姿を見て自然と自分も頑張ろうと思えるようになったのです。

 

まさに絶対無意味だろうと思っていたアリさんの行動が、自分の注目を集めさせ、自分も頑張ろうと思えさせる行動であり、つまりはちっとも無意味な行動ではなかったのです。

 

がんばるがんばるがんばる

自分はプログラミングの勉強を始めてからアウトプットをするという目標のもと、毎日自分の進捗をTwitterにアップしています。もちろんこの行動は自分がアウトプットをしたいからと自分のためであるのですが、自分のフォロワーさんからたまに「励みになります」と感謝の声が届きます。

 

どうやら自分が頑張っていたり努力をしていたりする姿を発信することで、頑張ろうと思ってくれる人がこの世の中には存在するみたいです。

 

成功するには頑張るしかありませんが、頑張るための理由はいくらでも作れます。もし今現在頑張れていないと感じる方(私も含めて)へ、あなたが頑張ることで頑張ろうと思える人はたくさんいます。

 

自分が頑張る理由をいっぱい身に着けてどんどん頑張っていきましょう。

 

もちろん私も頑張ります。頑張り続けます。

 

私の頑張りがあなたの頑張りに続きますように。

 

#アリさんの頑張る姿を写真に撮るの忘れてすごくへこんでます

 

f:id:rikuya37:20200322173646p:plain