中嶋 孝史の日記

毎日30分本気でブログを書きます。どんどん成長する姿をよかったら見ていってください。

毎日の目標設定 2020年3月23日

おはようございます。朝4時に起きるために20時に寝たのはいいものの、あまりに早く寝すぎてしまったため22時に起きてしまい、結局いつもと寝る時間が大して変わらなかったkeep in touch ~「ふれる」を続ける ~ 中嶋孝史です。

 

それでも無事に4時に起きることができました。(ほめてください笑)

 

さて今回のテーマは

 

毎日の目標設定

 

です。

 

はじめに

まずはじめにですが、今日から早起きを始めました。始めた理由はいくつかあるのですが、最近どうも寝つきも寝起きもよくなくて、生活習慣をただすためにが一番の理由です。ただ過去何度も早起きに挑戦しているのですがことごとく続いていないので、今回こそはと思っています。

 

あと今まで睡眠時間もまちまちで、どうしても日中に眠くなっていたりしたので、必ず20時には寝て4時に起きられるようにしたいです。

 

さて今回のテーマに戻ります。今回のテーマは「毎日の目標設定」ですが、今日から早起きと一緒に日々毎朝目標設定をしたいと思います。

 

毎日の目標設定とは

今現在まだ試作状態なのですが、こんな感じで毎日書いていければいいなと思います。

 

f:id:rikuya37:20200323044503j:plain

 

具体的にはまず自分の夢を大きな夢と小さな夢と分けて書き、次に今月の目標と現在の達成状況、そして今日の目標について書いていくといった感じです。

 

また今日の目標については何かを達成したときか数時間おきにSNSでシェアできればいいかなと考えています。

 

目標設定の意味

今回目標設定をする理由は3つあります。

 

・タスク管理を明確にする

・毎日目標や夢を書くことでより意識する

・努力を見えやすくする

 

の3つです。

 

一つ目はタスク管理の面で毎日いろいろやりたいことが思い浮かぶのでついつい色々なものに手を出してしまって何もできないことがざらにあるので、まずやることをしっかりと可視化するべきかなと思います。そのために非常に有効な策です。

 

次にこれは古市幸雄さんの「一日30分」を続けなさい という本に書いてあったことですが、夢や目標に近づくためには毎日その夢や目標を確認することが大切で、その理由としては意識的に努力するのは当たり前で、より頑張るためには無意識の中でどれだけ頑張れるかにかかっているという言葉に感銘を受けたためです。

 

最後に努力を見えやすくするというのは、目標に対してすべて達成できれば頑張っていることになるし、一つも達成できなければ努力が足りない部分があることが自分からも他者からもわかりやすくなります。こうすることで自分自身頑張ろうと思えますし、昨日の記事で書いたように他の人が頑張るきっかけになりうると思います。

 

 

rikuya37.hatenablog.com

 

 

さて、こんな感じで私は毎日の目標設定をしていきたいと思います。

このブログに目標設定を載せるのはもちろんのことある程度時間が経ったら実際にやってみた成果を示せればいいなと思います。

 

それでは本日も張り切っていきましょう。