中嶋 孝史の日記

毎日30分本気でブログを書きます。どんどん成長する姿をよかったら見ていってください。

自分を過剰に守っていないか? 2020年3月20日

おはようございます。3月6日にiPadの取り寄せをしてから「大体2週間で届きますよ」と言われて2週間たったのにまだ連絡が来なくて困っているkeep in touch ~「ふれる」を続ける~ 中嶋孝史です。

 

そろそろ来てくれないと、精神を安定に保っていける気がしない。。。

 

さて今日のテーマは

 

自分を過剰に守っていないか?

 

です。

 

はじめに

今回のテーマはまさに今日感じたことで、事の経緯をざっくり話しますと、Twitterにて私がフォローさせていただいている方が、「宇宙のエネルギーを信じますか?」という問いかけと共に「生きづらさを感じる人はそのエネルギーを受けているかもしれない」と書いていて、この話はなんとなく自分の中で考えたことがあった話なので、引用リツイート

 

考えられなさそうな項目は一切考えないようにしていて、ただそれを考えることで幸せになる人がいるなら自分は幸せだなって距離で見てます。

 

自分に無理やり当てはめようとされると知らん(# ゚Д゚)ってなっちゃいます。」

 

とツイートしました。

 

このツイートに関して死ぬほど後悔をしていて、私の意見を伝えるだけであれば、間違いなく一行目だけでよかったのです。

 

ここでいったい2行目の何を後悔しているのかというと、理由はいくつもあるのですが、、、

 

  1. そもそも元のツイートをした人は自分に考え方を強要したことがない。
  2. 引用リツイートをした時点で、元のツイート主に伝わるのにあえてツイートした時点で、マウントを取りに行っているのと変わらない
  3. そもそも3月9日の「共に考える 共に歩む」と称し、政界を口にするのはやめると書いているのに、自分の中の正解を思いっきり振りかざしている。
  4. 1番問題なのは、ツイート主さんに誰かに無理やり当てはめようとされたことがありましたか?と聞かれたときに特にそんな体験は思い浮かばなかったこと。

 

あらためて思い返しても全くもって失敗したなという印象です。

 

自分を過剰に守る

このままではまずいと思い、すぐにツイート主に謝罪したうえで、なんで自分がこの余計な一文を打ってしまったのかを本気で考えてみる。そもそも自分が引用リツイートで伝えたかったのは、

 

エネルギーがあるかどうかはわからないけど、そのエネルギーによって幸せになる人がいるなら私は嬉しい

 

ということだけなのに、余分な文を打ってしまった。

 

その理由はおそらく今回のテーマの「自分を過剰に守ってしまった」ということだと思います。

 

自分は自分が可愛いので、守ってしまうことは当たり前かと考えますが、過剰に守って人に不快な思いをさせるべきではありません。

 

もしかしたらこのツイートで味方な見解を示すと、自分をそっち側に取り込んでしまうかもしれないなどと勝手に妄想して、相手をくさすことははっきり言ってダメダメな行動です。

 

日ごろから注意をしていましたが、無意識にやってしまった今回の件を心から反省して、より一層気を付けていきたいなと思います。

 

 

私は幸せな人が一人でも増えてほしい人間なので、まずは私が人を不幸にしないように気を付けます。

 

f:id:rikuya37:20200301221421j:plain