中嶋 孝史の日記

毎日30分本気でブログを書きます。どんどん成長する姿をよかったら見ていってください。

行きたかった村No.1 大潟村 19日目

さぁ郡山に行った時にGReeeeN熱を語りましたが、今回も同じように熱を騙りますよd('∀'*)

 

と、言うのも大潟村は私が大好きな乃木坂46メンバーの鈴木絢音さんの出生地でございます。

 

その関係で以前私が鈴木絢音さんの生誕委員(メンバーの誕生日を祝うためのボランティアグループ)に所属していた時に装飾班として大潟村を舞台とした装飾を行いました。

 

その際に大潟村のことを知り、これまた死ぬまでに1度は訪れてみたい場所となったのです。

 

そんな訳で今回はこの大潟村を紹介出来たらなと思います。

本日のルート

f:id:rikuya37:20190820163531j:image

 

今日は60キロほど移動しました。 時間にしてもそこまでかからず、正午前には大潟村に到着致しました。

 

そこで早速道の駅おおがたの隣にある干拓館にお邪魔しました。

 

先程大潟村についての催しをしたと描きましたが、残念ながら自分自身の大潟村の知識は乏しく、ほぼこの干拓館で大潟村のことについて知りました。

 

元々大潟村は日本で2番目に大きい湖でして、戦後の日本の食糧(米)不足により、湖の水を全て取り除き(干拓)、大規模な農場にしたことによりできた村なのです。

 

それだけでも感動ですが、その他にも魅力的な場所はいっぱいあったので、後ほどおまけで話したいと思います。

本日のメニュー

朝食

写真無し(コンビニのおにぎり)
昼食

f:id:rikuya37:20190820165603j:image

夕食

f:id:rikuya37:20190820165633j:image

 

朝食はコンビニで簡単に済ませました!

 

昼食は道の駅おおがたで比内地鶏の親子丼を頂きました!

 

正直もう少し肉のボリューム欲しかったなとも思いましたが、とても美味しかったです!

 

夕食は今旅初のインスタントラーメンを作りました!

 

正直まだ暑かったので失敗したかなと思いましたが、それでも300円ちょっとでラーメン2人前、焼き鳥の缶詰付きは満足物でした!



本日の会計

合計 2414円

比内地鶏の親子丼 880円

大潟村干拓館 300円

 

久しぶりに3000円を切れた気がする!

この調子d('∀'*)



本日のおまけ

 

f:id:rikuya37:20190820185630j:image

 

南の池公園キャンプ場です。 虫もそこまで多くなく(蜘蛛がめっちゃいる)蚊に刺されることもないのでかなり快適でした!


f:id:rikuya37:20190820170936j:image

f:id:rikuya37:20190820185646j:image

 

大潟村の1番の名所

菜の花ロード!

 

この時期なので菜の花とは行きませんでしたが、綺麗な向日葵がこれでもかと並んでいるのは絶景でした。

 

いつ来ても楽しめますね!


f:id:rikuya37:20190820185640j:image

 

大潟富士!

日本一低い富士と豪語するその高さはなんと海抜ゼロメートル!!!!

 

大潟村自体が干拓によって出来たもののため、元々海より低くなっているのでこんな山が可能なのですΣ(゚д゚;)

 


f:id:rikuya37:20190820185635j:image

 

大潟村緯経度交差点!

大潟村はちょうど北緯40度 東経140度で交わる地点にあり、10度単位で交差しているのは日本でこの1箇所のみのようです!

 

つまりは干拓しなかったら、日本で緯経度交差点は湖の上にしか存在せず見れなかった訳でそう考えるとちょっと不思議な場所ですね!

 

さぁ皆さん大潟村の魅力は伝わったでしょうか?

 

是非とも秋田を観光する際は立ち寄ってみると面白いと思います!

 

それでは最後までご覧頂きありがとうございます