中嶋 孝史の日記

毎日30分本気でブログを書きます。どんどん成長する姿をよかったら見ていってください。

ギアを上げろ 2020年3月17日

おはようございます。最近ちょっとさぼり気味になっていて気を引き締めなおさないといけないなととても感じているkeep in touch ~「ふれる」を続ける ~ 中嶋孝史です。

 

今回のテーマは

 

ギアを上げろ

 

です。

 

はじめに

今回の記事はちょっとこのままだといろいろまずいと感じてきたので、自分に発破をかけるために書いています。ただ今一度自分の活動があっているか確認しなおすために活用していただければと思います。

 

さて、まずはいったん自分の状況を整理します。自分は今大学生で、4月から大学院に進学予定です。その中で大学院の授業や研究などに全力を尽くすのはもちろんなのですが、今年中に決着をつけないといけない問題があると思っています。

 

それは就活をするのか否かです。そもそもの経緯として私は自分の生き方を見直すために、一つ目標を決めてそれに向かって全力で走ることにしようと考えました。その目標が「30歳までに起業する」です。

 

30歳までに起業する

もしかしたら普通の人だとなんでその目標になったと疑問に思うかもしれませんが、自分の中では仕事であっても自分主導で活動したいという思いがあり、自分が責任を持たざる仕事をするうえで、自分の会社を立てることが一番早いのかなと感じています。

 

30歳までに起業をするという目標が一つ立てばそれに向かってどう行動するのかは、見えてきやすいと思います。就活でよく考える自分のしたい仕事がない自分ですが、企業のために必要な経験ができる場所を考えれば、就活の問題はクリアできるかと思います。

 

ただここで一つ自分の中で疑問がわきました。そもそも就職する道を選ぶしかないのか?という疑問です。自分の中で勝手に就職するしか道はないと選択肢を減らしていないか?と最近になって考えるようになります。

 

就職するのが正しいのか?

時期は違えど自分の中で起業をしたいと思っているにも関わらず、この一年間を全く考えずに過ごしていいのかという疑問がただただわいてきます。そこで、いったん自分の中での目標を変更します。

 

新しい目標は「2020年内に起業についてしっかり調べて、いつでも起業ができるという状態を確保したうえで、就職するのがいいのか起業するのかを判断するです。」

 

これは自分の中では選択肢がない状態が一番の不幸だと考えているので、まずは選択肢を作り上げる。これは考えだけではどうにもならなくて、例えば今すぐ就職か起業か選べと言われたら自分には起業の知識はないし周りに聞ける人もいないので、これは確実に選択肢がない状態で選択している状態になってしまっています。

 

今のペースで大丈夫か?

最後に目標を一つ立てたうえで考えないといけないのは、本当に今のペースで大丈夫かということです。今の自分はまず起業に対するマネタイズにプログラミングを選択し、その勉強途中です。ただこれも今年中に成果を出さないといけません。

 

そうなったときにまずは成果物を出すということで仕事を受注する期限を設けたいと思います。これは自分がプログラミングを始めた日からちょうど100日目の5/14までに受注をしたいと思います。

 

これに向けて学習するのと並行して、起業そのものの知識を得るために毎日一冊読書をしようと思います。知識がなさすぎるので毎日インプットとアウトプットを繰り返して、充分な知識を得るまで続けたいと思います。

 

最後に

あらためて自分口調で話してしまいましたが、今このブログを見てくれている読者さんは自分の目標が決められていますか。またその目標に向けてきちんとペースメークできているでしょうか。今一度考えるきっかけになったらいいなと思います。

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

また明日の記事もお楽しみに!

 

 

f:id:rikuya37:20190917125228j:plain