中嶋 孝史の日記

毎日30分本気でブログを書きます。どんどん成長する姿をよかったら見ていってください。

さぼり方の注意点 2020年3月30日

おはようございます。毎日ブログを更新しようとしていましたが、土日に死ぬほどさぼりまくってしまった自分をどうにかしたいkeep in touch~「ふれる」を続ける~ 中嶋孝史です。

 

さて今回のテーマは

 

さぼり方の注意点

 

です。

 

はじめに

今回のテーマはさぼり方についてですが、そもそもなんでさぼろうかと思ったかというと、毎日目標設定をするのはいいものの、なんだか毎日おんなじ作業に追われていて、蛇足で動いている感があったためです。

 

そこで、少しでも作業に集中できるように、一日の目標の中にあえて遊ぶ時間を設けたのですが、これがまさに大失敗!

 

具体的には2時間マイクラをするという目標を掲げたのですが、午後から息抜きにマイクラをプレイしたのが沼で、そっからまた作業に戻ってこれなくなりました汗(;^_^A

 

 

そんなこんなで今日は自分の中のさぼり方に失敗したなと思うことをまとめたいと思います。

 

さぼるときに注意すること

 

ずばりさぼる時に注意することは3つあります。

 

・さぼる量をちゃんと考える

 

今回のように日中2時間だけさぼると設定するのであれば、2時間で収まるさぼりをしっかり設定しなければいけません。マイクラをやると決めましたが、具体的にどこまでやるのかをきちんと設定しなければいけなかったなと後悔しています。

 

・さぼりは一日の最後に持ってくる

 

自分の場合は朝に目標設定をして、夜にその総括をしていたのですが、一旦ゲームにはまってしまうと、この作業が非常に面倒になってしまいます。その作業を怠らないためにも、作業をすべて終えてからさぼろうと思います。

 

・さぼりを自覚して、次の作業に移す

 

今回一番うまくいかなかったのがこれで、さぼってみたはいいけど、次の一歩が踏み出せなかったんです。なんとなく自分の中で昨日もさぼっちゃったし、一日二日変わらないだろう感が出てしまいました。大事なのはさぼったことをうまく生かすこと。

 

どんなに頑張っても頑張り続けることは難しいと思うので、さぼりとうまく付き合っていくことが大切ですし、うまくさぼることで今後の目標達成に向けてまた頑張っていきたいと思います。

 

というわけで今回は完全に自分の失敗談ですが、この失敗を生かしていきます。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

f:id:rikuya37:20200301221452j:plain