中嶋 孝史の日記

毎日30分本気でブログを書きます。どんどん成長する姿をよかったら見ていってください。

4月の目標 2020年4月1日

おはようございます。普段から髪が長くなるのが苦手で、コロナウイルスの影響で地元の理髪店が店閉めてしまったら大変だということに気付き急いでスーパー短めに切ってきたkeep in touch ~「ふれる」を続ける ~ 中嶋孝史です。

 

今日のテーマは

 

4月の目標

 

ということで、4月の目標設定と3月の振り返りをしていけたらなと思います。

 

3月の目標の振り返り

私が3月に掲げていた目標は以下の通りです。

 

  • 月合計で130㎞走る
  • プログラミングで自分のweb siteを作る
  • 毎日プログラミング学習
  • Progate有料版修了
  • Twitterで毎日本気のアウトプットを3つ
  • ブログを毎日更新
  • プログラミング案件をとるために必要なことを知る。
  • 模写コーディングを始める

です。

 

ひとつずつ振り返っていきます。

  • 月合計で130㎞走る

結果は110.82kmでした。3月の初めに足を痛めて、なかなか走れない日が続いてしまいましたが、その条件の中100㎞を超えたことを自分で評価したいなと思います。ただ達成できなかったのは悔しいので来月も挑んでいきます。

 

  • プログラミングで自分のweb site を作る

結果は未達成です。これはいけると思ったのですが、自分のデザイン力が本当にないせいで、いつまでもどんなものにしようかと悩んでしまいました。来月は引き続き目標達成を目指し、模写したサイトを自分仕様に変更することでデザイン力を上げていきます。

 

  • 毎日プログラミング学習

3日間さぼりました。なんとなく惰性で動いてる感があって、気分転換のためにマイクラをしたのですが、思いのほかはまってしまい2日間ほど連続してやりました。気分転換の仕方が今後の注意点です。

 

  • Progate有料版修了

2020年3月12日に達成しました。これはProgate自体が面白かったので難なく続けられましたが、今後はまさに独学になるので楽しみながら学習するシステムを自分で作れるかが課題です。

 

  • Twitterで毎日本気のアウトプットを3つ

これもマイクラに持ってかれて2日間さぼりました。

 

  • ブログを毎日更新

2日間のさぼりです。このプログラミング学習やTwitterでのアウトプットやブログの更新を毎日にしてしまうと業務感が増してしまうので、4月からは25日以上にして、あくまで毎日更新をするが、毎日頑張ってれば最後ちょっと休めるよって飴を用意したいと思います。

 

  • プログラミング案件をとるのに必要なことを知る

未達成。案件をとるにもいくつものパターンがあって自分がどこに進むか決め切れていません。5月には案件をとりたいので、どうにか頑張っていきます。

 

  • 模写コーディングを始める

達成。引き続き模写コーディングをどんどんして、自分のものにしていきたいです。

 

4月の目標設定

  • 月合計130㎞走る
  • プログラミング学習25日以上
  • ブログを更新25日以上
  • プログラミングで案件をとれる実力を持つ
  • 模写コーディング3つ
  • 3kg痩せる(85.4㎏なう)
  • 1日1冊読書25日以上

 

とこんな感じです。今現在浮かぶ目標でこれ以外に浮かんだらTwitterで#4月中嶋孝史 で追加します。

 

最近はTwitterで自分がさぼれない環境づくりが進んできているのでこの調子でどんどん進んでいけたらなと思います。頑張るぞーーーーーー

 

f:id:rikuya37:20200322173646p:plain