中嶋 孝史の日記

毎日30分本気でブログを書きます。どんどん成長する姿をよかったら見ていってください。

いつか出会える 最高の自分 2020年4月2日

おはようございます。朝生活を始めて一週間ほどたちますが、いまだにパッと起きれないkeep in touch ~「ふれる」を続ける~ 中嶋孝史です。

 

さて今日のテーマは

 

いつか出会える 最高の自分

 

です。

 

はじめに

本日のテーマは僕の大好きなGReeeeNの歌詞から引用シリーズの第三弾です。

 

 

rikuya37.hatenablog.com

 

 

rikuya37.hatenablog.com

 

 

第一弾第二弾の記事を上に載せておきます。

 

GReeeeN 歩み

今回はGReeeeNの歩みという曲からの引用です。

引用した部分の一節を載せると

 

"いつか出会える 最高の自分 惨めな時は笑えばいいさ

大事な事は 見えていますか?

さぁ行こう!!! 君なら行ける未来(あした)"

 

です。

ここから自分なりの解釈を入れて読み解いていきます。

 

まずは一文目

"いつか出会える 最高の自分 惨めな時は笑えばいいさ"

ですが、人はみな努力をしながら生きています。そんな中自分を磨き続けてどの瞬間かはわからないですが、最高の自分へとたどり着きます。自分の思い描く自分と出会える人やもしかしたら自分の理想通りにはいかなかった人もいると思います。

ただそこで落ち込んだりする必要は全くなく、その時は思いっきり笑ってみましょう

 

"大事な事は 見えていますか?"

ここの解釈は人によって異なると思いますが、大事な事とは自分が最高の自分に出会えたことかなと思います。最高の自分がどんな姿であれ、あなたはその最高のあなたになるためにいろんな努力をして、時にはつらいことを耐えて乗り越えてきたその過程が途轍もなく大事な事なのかなと思います。

 

"さぁ行こう!!! 君なら行ける未来(明日)"

そして最後の一文でさぁ行こうと背中を押してくれます。どんな人でも一歩を踏み出す前に「本当にうまくいくのか?これをやっていいのか?」と悪い方を考えてどうしても一歩踏みとどまってしまうことがあります。

 

でもその本質はあなたが努力したか否かにあってまずやってみようと思ったら全力でやってください。そのうえでちっともうまくいかなかったときは思いっきり笑ってやりましょう。そのうえで何か新しい挑戦できるものが見えてくると思います。そしたらまたそれに挑戦する。その繰り返しを続けるだけです。

 

かくいう私も新しく挑戦したいことがいくつもありますが、それがうまくいくか行かないかはさておき(うまくいくように全力は尽くしますが)どんどん挑戦していきます。

 

自分の可能性を自分でつぶしてしまうことがありませんように

 

f:id:rikuya37:20200301220345j:plain