中嶋 孝史の日記

毎日30分本気でブログを書きます。どんどん成長する姿をよかったら見ていってください。

やりたいこと と やるべきことを考える 2020年4月9日

おはようございます。4時に起きた後も布団の暖かさが気持ち良すぎて2時間の格闘を経たうえで何とか勝利できたkeep in touch ~「ふれる」を続ける ~ 中嶋孝史です。

 

おそらく勝利ではなく敗北です(笑)(朝の寒さのばっきゃろ~)

 

さて今日のテーマは

 

やりたいこと と やるべきこと を考える

 

です。

はじめに

今日のテーマも自分目線のものなので、読んでいただいてるあなたの有益なものになるかわかりませんが、今回のテーマを通して、読者のやりたいこととやるべきことの整理がついたらなと思います。

 

よくよく考えると全てやるべきことなのかもしれませんが、優先順位として自発的なものをやりたいこと、受動的なものをやるべきことと分けていきます。

 

やりたいこと

起業についての勉強

・本を毎日読む(知識の蓄え)

・プログラミング学習(武器を持つ)

→HTML CSS JavaScript Ruby on Rails以外はやらない!

・サイクリスト用SNSアプリの作成

・制作アプリの宣伝(作成途中での報告)

・マネタイズの設計

・毎日Twitterで本気のアウトプット

・毎日ブログの更新

などなどかなりたくさん(もうちょっと纏まったら単体で出します)

 

自分の体調管理

・20時寝4時起き(徐々に睡眠時間を減らして活動時間を増やす)

・毎日ランニング or ウォーキング(最終的には毎日10㎞ランニング)

・15㎏痩せる(体重70下くらいはキープしたい)

・体重管理に伴う食事制限(それでも全力で食事は楽しむ)

 

と自発的に取り組む(やりたいこと)はこんな感じです。

これはまさにやりたいことなので基本的には熱はあるのですが、多すぎるのでいかにうまく捌いていくかです。また別途考えないとですね(今の段階ではいい方法は浮かんでません)。

 

やるべきこと

大学院での課題や研究

・自分の研究テーマを決めてそれの研究

・一年時には研究計画書の提出

・単位獲得のための授業出席(それに伴う課題の提出)

・コロナの影響でうまく回っていないところへの援助(研究室で先輩はいないので自分が動いて後輩を安心させる)

・大学院生として学部1年生に教える科目があるのでそれの準備

 

 

就活

・今年一年は就活を考えず起業だけを考えればいいと思っていたが、そうはいかないので、就職活動をする

・業界研究(正直全く業界のことを知らないためまずは調べることから始めなければいけない)

インターン(調べつつ実行もしていかないといけないので、現場を知るためにもまずはインターンに行く)

・希望の仕事先が見つかったら学生をやめる(早稲田大学卒という実績は作ったので今後は自分のためにならなそうなことはやらない)

 

 

とこんな感じ。なんでか知らないけどやらないといけないことがいつの間にか増えていたな(;^_^A

 

そんな状況だけで、もう何もあきらめたくないし、全部やる

負けるな自分

 

がんばるぞー

 

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!笑笑

 

f:id:rikuya37:20200301220717j:plain